 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これはひどい 

こんばんは、蝿男です。

当ブログでは、MMORPG「ダークエデン」に関する話題が多いのですが
これまで「ダークエデン」に関するネガティブは話題は極力控えてきました。
というのも、こういったMMO関連ブログは、多少なりとも、そのゲームの
広告塔的側面を担っていると自負しているからです。

どんなゲームや運営だって、欠点を挙げ出せば、そりゃキリがありませんが
自分がプレイしているMMORPGですから、人が増えて活気づいてくれるなら
それに越したことはありませんし、こういったブログを書いている以上は
多少なりとも、そのお手伝いが出来ればという想いもあります。


ただ、最近アップされた課金アイテムの中でさすがにこれはどうなんだ?
と思う物があったので、今日はそれについて書かせて頂きます。




それは「猫ペットインジェクション」。

9月24日に、オニブラダンジョンと同時にアップされた課金アイテムですね。
この猫ペットインジェクションは、従来の犬ペットに使用出来るもので
使用すると、犬から猫に外見が変わると言うシロモノです。

と、これだけならまったく問題ないのですが、肝心なのはここから。



犬から猫に変化させる際に、STR+6や、DEX+6等の追加オプションが
付くので、当然犬より猫のほうが、ペットとして優秀になる訳ですが
この猫ペットインジェクション、皆さんもご存じの通り
所謂「ガチャガチャ方式」で販売されており、どんなオプションの
インジェクションが当たるかは、買ってみるまでわかりません。
しかも、中にはハズレも多く含まれており、何のオプションも付かない
猫インジェクションが出る事が結構あるそうです。
(ちなみに、猫インジェクションは一個800円)


ここまでで既に、個人的にはかなりひどい商法だと思いますが
本当に問題なのはここから。


一度猫に変化させてしまった犬は、二度と犬に戻せないという事。
つまり、自分の犬に猫インジェクションを使用できるのは一度きり。
もし後から自分の気に入ったオプションの猫インジェクションを
手に入れても、もう、その犬(既に猫ですが)には使用できないので
またゼロから別の犬を育てるしかありません。
(これは途方もない労力です)

こうなると、どうせなら最初から最高のオプションを付けたいと
誰もが思います。

現在、公式で発表されている最高のオプションは「全能力+10」。
つまり、実質「全能力+10」以外はほぼ価値が無いと言っても過言では無い
状態になっています。そして、この「全能力+10」が出たという話
少なくとも私の周囲では、まだ聞きません。


ユーザー間の競争心や射幸心を煽り、ガチャガチャ方式の課金アイテムを
販売している運営は数多くありますが、今回の「猫インジェクション」は
正直、商売としてひどすぎます。

何せ、他の多くのMMORPGのガチャガチャや、ダークエデン自体が定期的に
行ってきた「ダークドロップ」とは違い

一等賞以外は、ほぼ使い道が無いのです。

しかも、その一等賞がまったく出ないときている。
(当選確率等も伏せられたままです)

これはもう、縁日のクジ引きと何ら変わりません。
一等賞は客寄せにあるだけで、実際には入っていないかもしれません。
当選確率を出さないという事は、そう言われても仕方が無いのです。


昨日、10月度のイベント告知がありましたが、10月の週末経験値は
3倍から2倍に引き下げられ、ダークドロップも割引なしの一回400円で
行うという内容でした。
きっと、8月、9月あたりの売上がそれなりに好調だったのでしょう。
わかりやすく言うと

ユーザーに対する大盤振る舞いをする必要が無くなったのです。


MMORPGは、一般的なコンシューマーのパッケージゲームと違い
運営とユーザーが一体となって作り上げていくべき物だと思います。
この猫インジェクションを買わなければ、運営もとい、開発元に赤字という
これ以上無いわかりやすい形で、「NO」を突き付ける事が出来ます。

課金はするが、こういった形式のアイテムはさすがに買いませんよ

という「NO」を突き付ける事が、長い目で見た時、そのゲームの為
ひいては、自分の為になるのではないでしょうか。

皆さんも、今回の猫インジェクションに対して
「NO」を突き付けてみませんか?


羊の毛は何度でも狩れるが、皮は一度しか剥げない
ここの運営に聞かせてあげたい言葉です。
[ 2009/09/29 15:53 ] DarkEden | TB(0) | CM(2)

MMOではよくあることw

こんにちは。
MMOをはじめ、パンヤといったオンラインゲームでも露骨なくじ形式のアイテムや課金アイテムは販売されているものなんですよねぇw
それだけ売上に影響するからでしょうか。
課金アイテムは結構ですが、それらの存在でどうしても他プレイヤーとの「差」がでてしまうので難しい問題ですね
[ 2009/09/29 23:07 ] [ 編集 ]

MMO(特に韓国系)では確かによくある「ガチャガチャ」ですが
その中でも、今回の猫インジェクションは
かなり「アコギ」だなと思ったので、今回記事にした次第です。

どのゲームでも「ガチャガチャ」の売上は本当にすごいみたいですね。
探せば、きっとこの猫インジェクションよりもアコギな物もある気がしますw

課金者がゲーム内で有利になるのは、ある意味仕方無いとは思うんですが
そのサジ加減は、確かに難しいところですよね。
[ 2009/09/30 14:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shotshell.blog34.fc2.com/tb.php/49-ce31d2c6


ヴァンのクランサイト 第ニ弾クランPV 第一弾クランPV MMORPGを100倍楽しむTips






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ FC2ブログランキング ブログ検索 ブログランキングブログランキング
