 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クローバーフィールド/HAKAISHA 

久しぶりに映画の感想を。

クローバーフィールド 「クローバーフィールド/HAKAISHA」
 2008年 アメリカ
 監督:マット・リーヴス

 出演
 マイケル・スタール=デヴィッド
 マイク・ヴォーゲル
 オデット・ユーストマン

【あらすじ】
ある夜、日本への転属が決まったロブを祝うため
サプライズ・パーティが開かれていた。
その最中、突如として不気味な爆音が鳴り響く。
外の様子を見に屋上へ向かった彼らは、そこで
炎に包まれたニューヨーク市街を目撃する。

【感想】
未知の生物によってパニックに陥るニューヨーク市街を描いた
ドキュメンタリー風フィクションです。

荒唐無稽な設定の大災害を、終始「一般人の視点で描く」という
コンセプトは、あの「宇宙戦争」(S・スピルバーグ監督)にも通じる
部分ですが、ハンディカメラによる臨場感や、一人称視点での
アトラクション性等も考慮すると、こちらの方が
そのコンセプトを忠実に再現できていると思います。

image03

詳しい内容はネタバレになってしまうので、あえて書きませんが
この映画はとにかく「臨場感」を楽しむ作品です。
手ブレの入ったホームビデオ調の映像と、映画観の大音響によって
まるで、自分もその現場に居合わせて、登場人物たちと一緒に
大災害を経験しているかのような気分を味わえます。
この感覚は、映画というより、一つのアトラクションに近いかもしれません。

また、ドキュメンタリー風という部分だけを切り取って
あの「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と比較する方も多いようですが
「覗き見る」という感覚だったブレア・ウィッチ・プロジェクトに対して
こちらは「体験する」という部分に主旨が置かれているので
実際に観ている観客の抱く印象は、まったく違うと思います。
そういう意味でも、やはり先述の「宇宙戦争」に近いと思いました。

image02

その斬新な手法にばかり、目がいってしまいがちですが
本来の人間ドラマ部分が貧弱かというと、そんな事も無く
登場人物達に対してはキチンと感情移入出来る構成に
なっていますのでご安心を。

image04

全編、ハンディカメラによる一人称視点で撮影されているので
人によっては、乗り物酔いならぬ「映画酔い」をするかもしれません。
実際、映画館でも「映画酔いにご注意下さい」という張り紙がされています。
最初は、新手のプロモーション戦略かとも思いましたが
公開当初アメリカでも、かなり問題になったようで
実際見てみると、慣れるまでは確かに酔えます。
ただし日本人の場合、揺れていない字幕を見ている時間が長いですから
アメリカ人のソレほど、深刻では無いみたいですね。

さらに、劇中の重要な場面ほど、なぜか「手ブレ」が無くなりますから
何だかんだ言って、鑑賞中は特に気にせず楽しめると思います。
ただし、自信の無い方は酔い止め薬を飲んで行くのもアリだと思います。
実際、そういう方も多いみたいですから。(笑)


「この作品は、絶対に映画観で観てください」という謳い文句は
これまでにも何度か見た事がありますが、この作品だけは本当に
映画観の大画面、大音量で観た方が良いです。
家庭のテレビでは絶対にこの臨場感を味わえないでしょう。

ちなみに、タイトルの「クローバーフィールド」とは
「放射線隔離地域」という意味を持つ隠語です。
(7.5点/10点)
[ 2008/04/07 16:09 ] 映画 | TB(1) | CM(3)

あーこれ面白そうだなと思ってたんだよね
でも映画の字幕が嫌いなのでDVDでいいかw
[ 2008/04/08 15:22 ] [ 編集 ]

絶対映画観で観た方が良いと思うよ
しかも音響システムの良い映画観でw

それよりも「クローバーフィールド ブログ」でGoogle9位になっててビビッたw

「クローバーフィールド 意味」だと、なんと2位w
[ 2008/04/08 17:33 ] [ 編集 ]

TB御礼

 こちらの記事からTBを頂きましたガメラ医師です。
貴重なご意見の配送、誠に有難うございました。
近々に、拙Blogにて反応させて頂きたいとおもっております。
 まずは、取り急ぎ御礼まで。m(_ _)ノシ
[ 2008/04/08 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shotshell.blog34.fc2.com/tb.php/27-af63ffa6


「クローバーフィールド HAKAISHA」レビュー

「クローバーフィールド HAKAISHA」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(^^
[2008/04/09 08:56] URL 映画レビュー トラックバックセンター
ヴァンのクランサイト 第ニ弾クランPV 第一弾クランPV MMORPGを100倍楽しむTips






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ FC2ブログランキング ブログ検索 ブログランキングブログランキング
