 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム内でも勝ち組負け組? 

【MMORPGを100倍楽しむTips】

MMORPGにおいて、キャラクターの優劣を決定付ける
最も大きな要因は「レベル」だと思いますが
もう一つの忘れてはならない要素として「お金」もあると思います。

興味深い物で、この「お金」に関しては
「富める者には自然と集まる」一方
「貧乏人は常に搾取され続ける」という二極化構造が
現実世界よろしく、ゲーム内でもまかり通っている気がします。

今日の記事では、MMORPGにおける「心身共に満たされた生活」を送る為に
そもそも、そんな物が存在するのかどうかはさておいて
「お金」に関して私達が気をつけるべきポイントを書きたいと思います。




■博打の褒賞を勘違いするな

お金を貯める為の基本公式は現実世界と同じく
「収入を増やして、支出を抑える」です。
ただし、ここで言う「収入」とは、定期的に見込める物でなくてはなりません。

しかし、貧困に喘いでいる者達の頭の中には
基本的に「一発逆転」の発想しかありませんから
「定期的に得る収入」がどんな物なのかを
詳しく知ろうともしていないのが実情です。

勘違いしている方も多いと思うので、ここであえて釘を指しておきますが
偶然成功したエンチャントによる成果物や、偶然ドロップした良品は

「収入」とは呼びません。

それらは、言わばあなたが博打によって勝ち取った褒賞の様な物ですから


当然、次回を当てにしてもいけません。




■定期収入を得よ
では、定期的な収入とは何を指すのか?

それはDarkEdenで言うところの「モンスターの頭」に他なりません。

「何を今更」という声も聞こえてきそうですが、実際ゲーム内で
この頭拾いをしている方が果たしてどれ程いるでしょうか?
この「モンスターの頭」だけが、ゲーム内において唯一
狩り時間に比例して、安定して見込める収入源です。


大抵の場合、頭拾いを面倒くさがり、馬鹿にする人間は
自力では一銭も稼いでいない事が多い為、必然的に
手に入った博打の褒賞はすぐに売り飛ばすしかありません。

そうして得た、手元の一時的な有り金を勘違い
再び、活性化血清とPvPにまみれた日々を送るのです。



特に頭拾いを馬鹿にする風潮は、MMORPGにおいて
横なぐりや同族PKにも匹敵する悪習であると私は思っています。

「武器アイテムだけを拾った方が効率的なのではないか?」
という建設的な意見はあえて無視するとしても
この「頭拾い」という行為自体を侮蔑する傾向は
非常に嘆かわしい事です。


それもこれも、やはりゲーム人口の中で
頭拾いをしているプレイヤーの数が少なすぎる事が原因なのでしょう。


何せ、自分で倒したMOBの頭を拾っている時でさえ

なぜか乞食行為をしているような後ろめたさを感じますから

確かに無理も無いのかもしれません。



ただ、このエントリー記事を読んだ事で
少なくとも頭拾いを「意識」はして頂けた事と思います。
まずは、この小さな芽を自分の中で育てて下さい。

そして、負け組として搾取され続ける負のスパイラルから
いつかは抜け出したいのなら、その時は恥ずかしがらずに



モンスターの頭を拾ってください



遠回りに見えて、それが最も早くて確実な道なのです。
[ 2008/03/09 05:26 ] MMO Tips | TB(0) | CM(2)

一発逆転の自転車操業人生です。畳の上じゃ死ねません。
お金に詰まると、露店の全能武器をNPCに高く売るつもりが、高く買って安く売るとかあさって方向な行動もとりますw
[ 2008/03/10 09:04 ] [ 編集 ]

同士発見w

前回の記事もそうなんですが
基本的に自分に言い聞かせるつもりで書いてますw
[ 2008/03/10 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shotshell.blog34.fc2.com/tb.php/17-056d8bf7


ヴァンのクランサイト 第ニ弾クランPV 第一弾クランPV MMORPGを100倍楽しむTips






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ FC2ブログランキング ブログ検索 ブログランキングブログランキング
