 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変な広告が出ていた! 

変な広告が出ていたので更新。
ええ、それだけです。

ネタも無くてすいません…。

ヴァンの掲示板にちょっと書き込みしました。
大事な話なので読んでください。
[ 2010/06/30 19:39 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

MMORPGって? 

こんにちは、蝿男です。

お正月休みも終わり、成人の日を含めた三連休も終わり
世間は本格的に「通常モード」に戻ってまいりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日はMMORPGという娯楽について、思う事を書きたいと思います。


同じMMORPGを長い期間プレイしていると
「ハマる期間・飽きる期間」ってありませんか?

ある時期は、飽きてゲームへのイン時間も減るのに
ある時期は、ゲームが面白く感じ、イン時間が増える

世の中には、MMORPG以外にも娯楽事はたくさんありますが
アップデートやギルドの活性化等のゲーム内事情
金銭的・時間的・人付き合い等のリアル事情を考慮して
相対的に、今プレイしているMMORPGが楽しいと感じれば
自然と後者のような状況になるんでしょうね。

ゲームばっかりやっていると、人間失格みたいな風潮がありますし
まあ、実際その通りなんですが

少しだけ真面目な事を言わせてもらうなら
価値観には個人差があって当然ですから、恋人とのデートよりも
今はゲームが楽しいと感じる人だって当然いるでしょう。
恋人に対するソレと同じように
人間、一時期何かに熱を上げるのは良くあること。

良く「MMORPGなんかに時間やお金を掛けても、何も得る物は無い」
みたいな事を言う人がいますが、ソレを言い出したら
世の中の娯楽事はすべて同じ様な物です。

しかもゲームと言っても、MMOの場合はコミュニケーションを取る相手は
本物の人間ですから、架空世界であるオフラインゲームとは訳が違います。
環境によっては、ゲーム内での人間関係を通して、人間的に成長する
という事も、十分あり得るのではないでしょうか。

この辺は、MMOをプレイしている人間にしかわからない感覚ですが。




一昔前は、ゲーム系以外の一般メディアが面白がって
廃人のエピソードばかり取り上げていたせいで
「MMOPRGに手を出したら人生が終わる」みたいな風潮が
本気で蔓延していました。
(今でも、一部では問題視されているでしょうが)

ちなみに、良く勘違いされがちですがMMORPGにおける廃人の定義とは
実生活において「寝る・食べる・ゲーム」しか行っていない人達の事
を指すのであり「高LVキャラを持っている=廃人」ではありません。


今までは負のイメージが強かったMMORPGですが
最近は、その辺が少しだけ見直されてきた感が個人的にはあります。
カジュアルゲームの台頭で、今まではMMORPGをプレイしなかった
所謂ライトユーザー層が増えたからでしょうか。
ニートで引きこもりだったプレイヤーが、学校や仕事にちゃんと行っている
ギルドメンバー達に感化され、脱ニートを果たしたという話も聞きました。

4Gamerのこの記事では
仲間たちとのPTプレイを通して、鬱病が治り社会復帰出来た女性の話
にも少し触れています。

実際に、上手くMMORPGと付き合い、楽しんでいる人達からすると
「うんうん、そういう良い影響もあって当然だろう」と思えるんでしょうが
MMOPRGに手を出したら人生が終わる、という話を信じている人達や
実際に人生が終わってしまった一部の人達からは
まだまだ信じられない部類の話なんでしょうね。



その一方で、ゲームと現実の区別が付かなくなったプレイヤーが
ストーカーと化す恐ろしい話「S県月宮」なんかも未だに有名ですが(笑)
興味のある方はググってみてください。

少し取りとめの無い記事になってしまいましたが
今日はこのへんで。
[ 2010/01/12 16:24 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

忙しぶってみる 

お久しぶりです、蝿男です。

ここ最近忙しくしておりまして、ブログの更新もままなりませんでしたが
今週に入って、ようやく一息つけた感じです。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?


ダークエデン関連では、うちのクランに、ここ最近
新たなメンバーが二人、さらに復帰者を一人迎えたので
クランサイトの更新もしなければと思ってます。
(近々、メンバー紹介に3名追加する予定です。)


あとは種族戦争時のレインバグ問題ですかね。
レイン発言が出来ないとあって、かなり戸惑いましたが
各地域ごとに担当者を割りあて、ゾーンチャットを
レイン代わりにする事で、何とか乗り切れました。
ただ、毎回アレを強いられるのはさすがに厳しいので
次回の戦争では、無事直ってる事を願うばかりです。




全然関係無いですが、PS3のストリートファイターⅣを
今更始めてみました。
輸入代行を頼んでアメリカ限定の専用アーケードスティックまで
取り寄せるという気合の入れよう(コレです)
果たしてどうなることやら。


更に関係無いですが、今回の劇場版ワンピースはすごそうですね。
初日に観に行ってしまうかもしれません。


更に更に関係無いですが、年末公開の「アバター」も
面白そうですね。

久しぶりに映画感想でも、また書いてみましょうかね。

では、今日はこの辺で!
[ 2009/12/08 14:20 ] 一般 | TB(0) | CM(4)

何やらすごい献血ルーム 

こんにちは、蝿男です。

何やらすごい献血ルームが、秋葉原にオープンしたようです。

その名も「akiba:F」

写真を見てもらえればわかると思いますが、非常に未来的なデザインで
実際に内装を見た人の話では「まるで宇宙船のようだった」との事。




これが、採血スペース。


なんと、全席に「iPod touch」が完備!



休憩スペースでは、無線LANサービス「FREESPOT」を
無料で使用出来るそうです。





さらに、これが目玉である3Dホログラム映像の「初音ミク」
手を振って迎えてくれるらしいです。


何でも、日本に5台しかないデンマーク製3Dホログラム装置のうち
3台をこれで使ってるというから、いろんな意味で驚きます。




上記以外にも、ゴミを捨てる度にライトの色が変わるゴミ箱や
CGの立体出力を体験できるコーナー、フィギュア展示コーナー
更に、従来の漫画本や書籍関連も充実しているというから
まさに、至れり尽くせり。

オープンは、本日10月1日からとの事ですが
早くも混雑が予想されており、既に入場制限が設けられているそうです。

これは、東京の新しい観光スポットにもなりそうですね。
自分も機会があれば、一度くらい覗いてみたいと思います。

ただし、「akiba:F」は、あくまでも献血ルームですから
足を運ぶ際には、くれぐれも本来の目的を忘れないようにしたいものです。

ちなみに、akiba:Fの公式サイトはこちら
[ 2009/10/01 14:03 ] 一般 | TB(0) | CM(2)

新しいPC環境を整える 

こんにちは、蝿男です。

近日新しいPCが届く予定なので、ついでに周辺機器も色々と
新調しようと思って、参考のために、色んなサイトを見ていたんですが
候補になりそうな良いマウスをいくつか見つけたので
ついでに、皆さんにも紹介したいと思います。

Logicool / G5 Laser Mouse
言わずと知れた、ゲーム用マウスの定番ですね。
自分もこれのバージョン違い(ボタンが1つ少ない)を使ってます。
値段と性能的なバランスも良く、ゲーム用マウスデビューには
うってつけです。ただし全体的にでかくて重いので、女性や
手の小さい人にはあまりおすすめできません。

Logicool / G9x Laser Mouse
ロジクールGシリーズの最新バージョンです。
総ボタン数がホイール含めて9つも搭載されているので
色々なショートカットを登録しておけば、ゲーム中の動きに
かなり幅が出てきそうです。
ウェイトやグリップもカスタマイズ可能なので
握り心地に拘りたい人にも良いかもしれません。
ちなみに、マウス本体にマクロ登録機能まで内臓しています。
機能面では至れり尽くせりですが、値段が高いのがネック。

Microsoft / SideWinder Mouse
ゲーム用マウスと言えば「ロジクールのGシリーズ」
とずっと思っていたんですが、このマイクロソフトから出ている
サイドワインダーシリーズもかなり良さそうです。
総ボタン数10個で、マクロ搭載機能付きな上に、ロジクールの
G9よりも3000円以上安いと良いことづくめ。
ただ、このシリーズは実際に触った事が一度もないので
スペックには表れない「握り心地」等がどうなのか気になるところです。
ちなみに、後継機のX3、X5、X8も出てるみたいですが
初代の人気が未だに高いようです。

個人的には、触ってみてサイドワインダーが良さそうなら
これで決まりかなぁと思ってますが。
(見た目も一番気に入ったので)


キーボードに関しては、人によって結構好みが分かれるんでしょうが
自分がキーボードを選ぶ基準は、各キーの隙間が出来るだけ小さく
更に出来るだけキーが浅い(カポカポ言わない)の2点でしょうかね。

ファンクションキーの間に、スペースが空いているキーボードって
ありますよね?(F4とF5の間や、F8とF9の間とか)
あれは個人的にあまり好きじゃないので、自分の場合は
ファンクションキーが一連なりになっている物を選ぶようにしてます。
更にキーが浅くて、ちょっとタッチするだけでも反応する位であれば
言う事はありません。
この状態のキーボードに慣れておけば、理論的には常に最速の動きが
出来るという事になりますからね。(あくまで理論的にはですが…)

そこで候補になるのがこちらです。
Ultra-Flat Keyboard
すべてのキーが隙間なくびっしりと敷き詰められていますよね。
フラットキーボードと言うだけあって、キー自体もかなり浅いです。
お値段も3000円程ですし、興味のある方はどうぞ。
ちなみに、自分はこれを新しく買い換えてまた使う予定です。

FPS用のキーボードなんかはもっと潔いデザインしてますね。
こんなのとか。

新しいPCになったら、FPSデビューも考えている蝿男でした。
[ 2009/07/09 13:29 ] 一般 | TB(0) | CM(1)
ヴァンのクランサイト 第ニ弾クランPV 第一弾クランPV MMORPGを100倍楽しむTips






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ FC2ブログランキング ブログ検索 ブログランキングブログランキング
